社長ノート

  • 位置付け 2024年02月25日

     アラフィフともなれば新たに出会う人々は仕事関係が主で。

    その中で同い年・2つ程度違いの年齢の方がいると 

    あ~ もし小学校が一緒だったらこの人と友達で 一緒に野球したりお菓子を奪いあったり

    ラインもなかったからラブレターの話とかしてたのかなー?

    はたまた運命違えば この人 俺のお兄さんでもおかしくない年だよな~

    なんて妄想してニヤリとすること 皆さんもありますよね?

    同じテレビをみて 同じお菓子を食べ 同じアイドルのカンペン(筆箱)を持っていた人達。

    この人たちとこれからも同じ世代感を感じつつ生きていくんだな~

    ”同世代とは”

    燃料切れで止まった時のリザーブ燃料の類という抽象。

    時にガス欠も悪くないと コアラのマーチを買ってみた連休でした。

     

    1

  • て いう。 2023年12月21日

     道端でこれでもかと 真反対にまでひっくりかえった軽トラを横目に

    半年ぶりにおとずれた 奥出雲町は ”一変” 雪模様です。

     1 

     

     休憩で寄った場所では 半年前も見た ”不変” の注意書き。

    ・まだ 多くなっているのか?

    と 疑問を感じつつ。

     2

     この半年の自分は ”変か不変か?”

    と 自問しつつ どら焼きを買って食べる。

    せっかく半年で 6キロやせたのに 今月の連日忘年会で元にもどった 

    て いう。

    結果 体重 不変 

    て いう。

     

     

     

     

     

  • 動物らしく 2023年11月05日

    ダイエットできるから ランニングや筋トレをする。

    きっかけはそれでいいと思う。

    しかし あるべき終盤は

    大脳辺縁系が ”この歩道を 今 走りたい”

    と動き出すこと。

    減量はその副産物。

    こういう人生観で生きれば 豊かな人生を過ごせる。

    痩せたい! と努力している人たちの気持ちは

    貴族だから わからない。

    また ローランドは教えてくれる。

     

    1 

     

     

  • 自分らしく 2023年10月24日

    1

     1.~行動~

     自宅付近の歩道の生い茂った草を200mくらい刈り取った。

     2.~理由~

     毎日ここをランニングしていて、生い茂った草でテンションが下がるから。

     3.~注意~

      "若槻さーん、そんなことしなくても,またいつか市や地域の方が刈られるの待ったらいいじゃないですか?

     働き損ですよー⁉” 近所の人に言われた。

     4. ~自結論~

     ・ここの歩道の草を刈る人間は、この世に2種類しかいない。

       俺か、俺以外か。

         ”今、ここを走りたい”   

           ~若槻靖志という生き方~

     

     

  • チョロ松 2023年06月12日

      小、中、高校と5月連休と言えば家族総出で田植えでした

    ・苗箱運び、防虫剤撒き、代搔き、苗箱洗いetc

    はりきってると

    ・隣の田んぼのおばさん:やっちゃん がいな事(力仕事)すーねー!

     私:あー いけなおばさんとこもテゴしてあげーかー?

    おばさん:いーかね?お母さんがいいって言わいたらたのんわー

     お礼にお菓子一袋もらって大喜びの巻。

    今の子供はなにをあげたらしゃしゃりでるんだろう

     1

このページのトップへ