先日 救急救命講習として 出雲消防様にて 救助応急処置 AED取扱講習を受講させていただきました。
以前も 別の講習会で 人工呼吸 心臓マッサージ AEDの取扱は練習済みでしたが なかなかこればかりは 実践の機会もなく・・・うる覚えではありましたが。
 人生で 呼吸停止した方を目のあたりにしたことが そもそもありません。 にこやかな中での今回の講習でしたが 実際だったらどうでしょう? パニックになって忘れてしまうだろうと思いつつ・・
 実際 息の止まった 見ず知らずの患者に 人工呼吸・・・ん~ 出来ないかも
皆さんは出来ますか? とりあえず 患者が ご主人か 奥さんだと仮定したら・・・
 別の意味で できませんね?
 不可能?