給排水、空調用、さまざまな配管をつないでいくにはさまざまな工具、機械が必要です。
加工場、現場など比較的汚れの多い場所での作業なので 雑に扱いがちですが。。。
個人的な意見では 仕事のよく出来る人は 工具を大切に、きれいに使って整理しています。
よく使うものを前に置き、そうでないモノも手入れしてある。ゴミ置き場のように工具、資材を山盛りにつんでいる人がいますが、仕事 論外ですね
 幼稚園の頃 ふと自宅のタンスを見ると 空き瓶に入った 長さ4cmの鉛筆が10本程度。瓶のおもてには ”使えなくなった鉛筆達 ありがとう” 母のものでした。
 後に ”あれはお母さんが モノを大切にする気持ちを忘れないように 集めてたものだよ” と家族から聞いた。
 なかなかそこまではできないものの、物も”生きてる”ように使う 思いはもっていたいですね

職人とは。

生き物。生き物。