”褒めてのびる”について 深く考えた事はありませんでした。先日”日本ほめる達人協会”様の講演会に参加させていただき 学ばせていただきました。
・(褒める)とは・・相手のよき価値を発見して 伝えてあげる事。
・(叱る)とは・・相手が多くの人々に 信頼、愛される人になれるように助言してあげる事。
・褒める時は ”サ行”で  (さすが、すばらしい、すてき、そのとーり etc)
・聞き上手は ”ハ行”で  (ふーん、へえー、ほうほう etc)
鉄則は ”まず褒めよ! あとは その後かんがえよ!” だそうです (笑) 皆さんもやってみてください。
あと余談 女性の脳は ”相手に共感してもらう”と喜び 男性の脳は ”相手に尊敬される”と喜ぶそうです。
そういえば よくスナックで男性が ”僕のクルマはさー、僕の仕事はさー、この前市長に会ってさー” ”サ行”で褒めてくれる女性に話を聞いてもらい ひとり満足げに高い飲み代を払って帰られます。
学ばずとも この世は女性が一枚うわてです